udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TDDBC岡山でTAしました #tddbc

しました。はい。8月25日 TDDBC岡山 1.0TDDBCは大阪1.0が初参加。 で、気づいたら大都会でTAすることに。いろふこわい 当日 @Posaune さんの車に同乗させてもらったんですけど、待ち合わせからいきなりミス。 一番最初に家を出たはずやのに遅刻って・・・ or…

偶数と奇数

ま、まぁ。あれです。偶数/奇数の判定(1/2) | Visual BasicのQ&A【OKWave】で、disるのはええんだけど、多少擁護みたいなのを考えてみた。*1 嗅覚 本当を言うと、この質問者自体にはそこまで悲観的な感情は抱いてない感じです。 あ、プログラミングの初心者…

TABOK勉強会 関西 #1

英語嫌い。 英語撲滅推進委員会。一応「1.1.2を読んで感想を言う」担当だったのですが、当日のギリギリまで作業が終わらず。。。 結局前半の1.1.1の議論をほぼマトモに聞けずじまい。あーあ。 Business Case ? そういえばTABOKって「よく出てくるけどなんて…

TDDは hogehoge するもの・・・?

TDD

何なんでしょうか? ボンヤリと思ってたことやけど、少し言葉にできそうだったので。 hogehoge = 導入? よく聞く「TDDを導入したいけど難しい」という話。これ、どうなんでしょう?確かに、いわゆる管理職な方から見ると「導入したい」ってことになるとは思…

まずはvundleから

vim

ナニを隠そう、メイン(で唯一)のエディタはvimなのであります。んで、元々あんまりvimrcを弄るのは避けてた*1んですが、最近もう少しがんばろうかなーと。 ていうか、しばらくvimレベル上がってないなと思っとんです最近。 こんな構成 一応今ん所の設定はg…

TDDって、なんだろう?

こういうのをちょっと、やったんですけどね。TDDBC大阪2.2パッチ : ATND TDDってなんじゃいな? 内容的にはディスカッションがメインで、私はコードは一行も書いてないんですけど、今回一応「教えかた」ってタイトルでちょろっとだけ話をしました。で、結局…

MacPortsでgcc 4.7を。

・・・。わかりにくいぞ。前にTDDBC大阪でboost/c++11という、まぁ、なんというか魔法みたいなのを触ったんですが、gccのバージョン4.7が必要だったんですね。でもまぁ、手持ちのMacのデフォルトは4.2でして。 datsuns% gcc --version i686-apple-darwin11-l…

実行の終了を通知する

と、書くと結構大仰ですけど、今仕事のメイン環境がcygwinなんですが、テストプログラムとか実行に10分くらいかかるやつを頻繁に実行することがあるんですね。もちろん「ぼーっと待つ」のなんか論外で、何か通知の仕組み無いかなーと。 元々は「タスクバーの…