udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドラインからredmineでも

一応形だけですけどredmineを仕事で使ってます。redmineいいですね!でももうちょっとちゃんと使わないとまるっきりアンチパターンちゃうかなぁ〜 【公開】RedmineのFAQとアンチパターン集 #Rxtstudy: プログラマの思索・・・ではなくて、仕事の環境がcygwin…

「ハイブリッドアジャイル」について

勉強会なんかで時々聞かれるハイブリッドアジャイル。自分の認識としては 要求決めとシステムテストフェーズをウォータフォール的に 詳細設計とか実装とかはアジャイルに だと思ってます。いわゆるV字モデルの最初と最後をWF的な。 # 大筋で間違ってないはず…

Let's よーきゅーかいはつ!

言葉だけは知ってたんですが、中身は全く知りませんでした。7月11日 要求開発アライアンス西日本勉強会#19(大阪府)ほんとにまるっきり丸腰でしたが、まぁいつものことですね!◯要求分析ツリー 今回はワークがメインとのことで、説明もそこそこにワークに突入…

TABOK勉強会関西 Iteration Zero

ノリと勢い(は、時々怖い)TABOK勉強会関西 Iteration Zero : ATNDそうそう。また会議室使わせてもらいました。 会社に感謝!◯話したこと TABOKって何? TABOK買い方知識体系 何をしましょうか ◯決まったこと 次回(8/19) TABOK 1.1.1と1.1.2を読んで話をす…

ふりかえるなど

一応「ふりかえり」を継続的に実施してみてます。今日は三回目を実施してました。 でまぁ、ダラダラと感想なんかを。残念ながら業務的にはいわゆる「イテレーション」は存在しないので、「三週間に一回」と期間を決めて実施してます。 その期間も「二週間じ…