udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ワシの作業効率を劇的にアップするツールたち!

このへんを参考に乗るっきゃ無い!このビッグウェーブに!自分の作業環境ってどうだっけかー?を出してみようかと。 ツールの分類すらマネしちゃうからねっ! (ちなみに仕事のPCがWindowsなのでWindowsの話です) ランチャー スタートメニュー ショートカッ…

そうだ。エディタ。使おう。

ボード使った組み込みTDD勉強会 向けにせっせとボード向けにCppUTestをビルドしようとしたけどどーにも。。。 で、飽きてきたので昼間になんとなく思ったことをメモ。 エディタ?IDE? どっちが良い・悪いの話ではないですよ。 このへん を見ててぼーんやり…

TDDのデメリットってなんだろう?

いやー怖いタイトルw は、いいとして。純粋に「何があるんだろう?」と思ったりしたのでメモ程度に書いてみる。 ことの始まり 最近 組み込みTDD本 を読んだり勉強会したり同僚に薦めたりする中で、奇特にもこの本を買ってくれた同僚に言われた一言 この本っ…

社内プログラミングコンテストをやってみるなど

いろいろ思うところもありつつ、やってみました。 内容 言語:c/c++ 内容:fizzbuzz やりかた 期間は一ヶ月(月一の社内会議で告知、結果発表) 基本はオフラインに作ってもらう ヘッダとビルド用のmakefileを展開 メールで私宛投稿 githubに個別にレポジト…

「わかりやすいアジャイル開発の教科書」を読んだ!!

著者の @yasuohosotaniさんから「モニターしない?」とかる~く渡された本。 わかりやすいアジャイル開発の教科書作者: 前川直也,西河誠,細谷泰夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2013/03/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

言語。言語。

なんか言語disが流行ってるみたいですね! で、乗っかれるほど知識は無いんですが、ちょびーっと思ったこと書いてみましょう。 過度な期待 私は「組み込みC言語er」です。はい。c++でもないです。 で、やっぱりc周りって、メモリ管理とか面倒なんです。 int …

VCでGoogle Test

なんか最近、イライラしてるんです。 てか新しい情報探そうとしたら英語にぶち当たるのなんかムカつくな。。。— an Udon (@datsuns) February 13, 2013 ったく。英語嫌いなんだってんだ。 ので、書く。 じゃぁもう少しでも日本語の情報増やせばええんだって …

アジャイル早い安い論

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1402E_U0A211C1000000/ 全部は読めてないけどすげーモヤモヤ。。。 ので、何となく思ったこと書いてみます。 安くていいの? 「なるほどなるほど。開発を早く、安くやりたいわけですね。わかりました。それでは完璧な…

TDDBC大阪3.0 #tddbc

まだまだ #夜のbootcampで盛り上がってるようですが、熱の冷めやらないうちに振り返っておきましょう *1 今回も前回の岡山同様TA (Teキトーなことを言って Aシを引っ張る)として参加出来ました。 Keep TAした(c/c++) 思いの外gtestの知識が深まった gtest用…

2012年をふりかえっておく

ちょっと遅れたけど、ざっとふりかえる。 やったこと keepの前にまず何をやったっけ?と。 参加した勉強会とか ここに書けたり書けなかったりなのでとりあえずatndでも見てみる。 http://atnd.org/users/62183#join RxTStudyはコンスタントに参加してますね…