udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

そうだ。エディタ。使おう。

ボード使った組み込みTDD勉強会 向けにせっせとボード向けにCppUTestをビルドしようとしたけどどーにも。。。

で、飽きてきたので昼間になんとなく思ったことをメモ。

エディタ?IDE?

どっちが良い・悪いの話ではないですよ。

このへん を見ててぼーんやり考えたり。

IDEから入ると楽!

ですよね。イロイロと。

個人的にはエディタはvimが好きなんですが、vim力無いのに何でもかんでもvimで賄おうとして爆死、とかよくあるパターン。

IDEなら補完とか直接実行とかイロイロ楽ですし、特に初学者(や、プログラミング未経験な感じの人)には、IDEから入ってもらった方がいいんだろうなー、とか。

エディタを使う条件(?

なんとなく、プログラミングするときのエディタの使い方って、

  1. 事前にやりたいことが頭に具体的にイメージされていて
  2. それをプロットする

様な使い方になるんじゃないのかなーと思ったり。というか、確かどこかのブログエントリに言及されてた話だった気がするけど、どこのエントリだったか忘れちまった。

ということで

「hogeをやる!」がある程度明確にイメージできる様になってから「エディタをコンパイラ直叩きでゴリゴリ!」とかでいいんじゃないですかね?*1

じゃないとイバラの道過ぎて飽きちゃうんじゃないかな。。。特にワシみたいな人間は。。。

*1:ていうか無理にエディタ使わなくっても。。。ぐは