udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

TDDBC大阪3.0 #tddbc

まだまだ #夜のbootcampで盛り上がってるようですが、熱の冷めやらないうちに振り返っておきましょう *1

今回も前回の岡山同様TA (Teキトーなことを言って Aシを引っ張る)として参加出来ました。

Keep

  • TAした(c/c++)
  • 思いの外gtestの知識が深まった
  • gtest用vim環境が更に整った
  • 前回よりエラソーに喋れた

Problem

  • ペアのコードをあまりちゃんと見れてなかった
  • 三人のペアってむずいな・・・
  • なんでVisual Studio ??

Try

  • もっとgtestの機能を使おう(パラメタライズ、例外補足 etc.)
  • 一回rubyで参加したい
  • ちゃんとペアのコードを見て具体的なhintを出せるように
  • もっとペアの雰囲気を良くしたい
    • アイスブレイク足りてない
      • 顔が怖い
      • 一緒にお昼食べたり
      • 笑いが足りてなかったか
  • 今回の成果を弊社内に展開する

で?

一言「楽しかった。」これに尽きますね。

本来S/W開発って楽しいものなはずなんですよ。「作ったものが動く」。これってすごいことだと思うんです。もちろんエンジニアのマスターベーションで終わっていいわけではないです。けど、言葉は陳腐ですけど「夢がある」はずなんですね。うん。

ただ契約やら妙なプロセスとか腐ったナントカやらででその楽しさが摩耗するわけですね。

TDDって、そのあたりを再確認するのにもいいかなと思うんです。だって、始めるコストってほぼゼロでしょ?今すぐやればいいんですよ。*2

「うわー今日オレ仕事したわー」ていう日って、思い返すとテスト用の環境を整えた日だったりするわけです。「これからナンボでもいけるぜー」ってやつですね。楽しいでしょ?ワクワクしませんか?そうなるとね。

これから

もっとドヤ顔しようぜーーー

自分のプロダクトに自信持とうぜーーー

ってとこですかね。

*1:二日目参加できないし

*2:どれほどか、は別の議論