udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

実行の終了を通知する

と、書くと結構大仰ですけど、今仕事のメイン環境がcygwinなんですが、テストプログラムとか実行に10分くらいかかるやつを頻繁に実行することがあるんですね。

もちろん「ぼーっと待つ」のなんか論外で、何か通知の仕組み無いかなーと。
元々は「タスクバーのアイコンがブリンクする」とか考えたんですけど、、よく分からなくて挫折。

で、考えてみれば「メッセージボックス出すだけでいいじゃん」と。

show_done.cpp

#include
int main( void ){ ::MessageBox(0, "DONE", "DONE", MB_OK); return 0; }

で、

$ run_long_task && show_done

とかやれば良し。

まぁ、&&の使い方初めて知ったよー!って話なんですけどね実は。