udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

偶数と奇数

ま、まぁ。あれです。

偶数/奇数の判定(1/2) | Visual BasicのQ&A【OKWave】

で、disるのはええんだけど、多少擁護みたいなのを考えてみた。*1

嗅覚

本当を言うと、この質問者自体にはそこまで悲観的な感情は抱いてない感じです。
あ、プログラミングの初心者なら、ですけど。*2

上記のようなプログラムを途中まで書いたところなのですが、コードの行数が長く、どうも効率が悪いような気がしています。

この「気がしています」っていう一言。これだけで自分的にはだいぶ印象が変わりました。
なんとなく「なんかダメな気がする」っていう感覚というか嗅覚というか、そういうのって、無い人はホント無いんですよね。

「え?これやってて疑問に思わんかったんか?!」ってシーンは結構ある感じやし、自分でも「ん〜〜なんかこれ、違うぞー」ってなって調べたりするともっと効率的なちゃんとした方法があったりとか、何度もありましたし。

今の自分を否定できる

まぁ言葉にすると大仰やけど、多分これができんとイロイロしんどくなるんじゃないのかと思っています。
今の自分を否定して上を向かないと成長とか無いですよね。

同族擁護

そんなプログラマにシンパシー抱いているならお前そんな程度なんだろ!は言わない約束ですよ。。。

*1:別に関係者とかじゃないです

*2:そんな段階の人間を現場に配置するな!とかそういう議論は一応おいといて