udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

2012年をふりかえっておく

ちょっと遅れたけど、ざっとふりかえる。

やったこと

keepの前にまず何をやったっけ?と。

参加した勉強会とか

ここに書けたり書けなかったりなのでとりあえずatndでも見てみる。

http://atnd.org/users/62183#join

RxTStudyはコンスタントに参加してますね。あとTDDBCもTA含めて初参加でした。 あと間違えてHTMLの勉強会にも出てますね。まぁこれはこれで楽しかったけど。

そういえば去年の夏頃?からか、「日付かぶって行けないわー」が増えたような印象でした。 もっと増えると楽しくなりそうですねー。

仕事とか

そういえば弊社の人間とちゃんと一緒に仕事するの初めてでしたね。かなり刺激になりました。

その他

で、KPT

じゃぁざっと思い返した辺りでいってみましょう。

keep

  • 積極的に勉強会に参加できた
  • 勉強会を主催した
    • 会社の会議室を使えるようにした
  • 朝会・ふりかえりを弊社社員と実践できた
  • vim力が大幅に上達した *1
    • プラグインをチラッと書けるくらいに
  • mac(book air)を購入した
    • 勉強会とかプログラミングとか捗る
  • (ほんの少し)中四国にリーチできた
    • TDDBC岡山TA
  • 英語の読解力が上がった *2
    • 英語サイトで調べ物できるくらいに

problem

  • 興味が発散して疎かになるところが出てきた
  • 得たものをあまり弊社内に還元できていない
  • 買った本を全然読めてない
  • 呑み過ぎ・体重増加
  • 勉強会エントリを毎回書いてたけど途中でだれた
    • 参加数増えたりもある
    • もう少し書きやすい環境も?
      • markdownで大分マシにはなったけど。。。

try

  • 自分の興味・やりたいことを整理する
    • マインドマップは書くには書いている
      • 常に意識して随時ブラッシュアップできるようにする
  • アジャイル的なプラクティスのトライ
    • 来年からちょっと弊社の人が増えそう?な予感。
      • 今やっていることは最低限継続
      • ちゃんと朝会とかやれたらいいけど。
    • ふりかえりを業務後にやってるので業務内でやる
  • 本棚を工夫してみる?
    • 読むべき!が分かるような・・・。
  • 勉強会情報等弊社内にもっと展開してみる
    • 釣れそう?ならさらに。
  • ダイエットェ。。。
  • 貯金
    • まぁいろいろありましてね。
  • 香川の勉強会に参加する
    • この前のがしてしまったりしてたので

まぁこんなとこかな。

*1:vundle使い出したのが大きかった気がする

*2:業務で触れるドキュメントがどれも英語だった、とかかな