udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

いろふさんと遊びたいん?ほれだったらvimでしたらええでよ! #irof_history

はいどうも。 いろふ advent calendarの18日目。 昨日は @ravencodingさんで、明日は@grimroseさんがやるいよるで。

そうそう

別になんちゃでないんやけど、うちんくの方言で書いたらどなんなるんだろと思てな。*1 ちょっとそれで書いてみるけん。
言うてもうちんくの方言いうたらまんで標準語とついやけん、ごつげにむつかしてなんちゃ分からんとか、やぎろしてじょんならんとか、そななんにはならん思うけんな。まぁ分からなんだら誰ぞにでも聞いていたよ。

いろふさんがおるところ

まーたいがいはいっぺんやにへんは「あーいろふさんと遊びとーていかんがー」いうんになったりしとるわの?ほんだけんどいろふさん言うたらだ、「いろふはどこにも居ないが、どこにでも居る」いうて言われよるぐらい、居るんや居らんのやどなんなっとんぞみたいな人じゃわな。

ほんだけどほれ、よーに考えてみーだ。いつも居るとこがあるでないん。 twitterや、twitter

ごーとぅーついったー

そうじゃそうじゃいうてブラウザやしょったらいかんでよ?ほれだ。そこにあるだろで?vimじゃ、vim。ついったーするいうんだったらほらvimでやっじょるわの?

ぷらぐいんっ!

なんちゃ言わんでええけん、とりあえずプラグイン入れたらええでよ。

https://github.com/datsuns/vim-metarw-irof

これな、twitvimmetarw いうんがいるけん。一緒に入れといていたよ。

ひょっとしてvimのプラグイン管理 のんとか使いよんやったら

Bundle 'datsuns/vim-metarw-irof'

とかでいけるけんな。

あそぶ!

いれれたな?ほんだらまずはいろふさんに会いにいかないかんの。

:e irof:

したらええけん。*2 *3

ほんだら画面が上下に分かれる思うんや。

上っかわはいろふさんの検索結果な。いつもでいろふさん見れたらええだろで思てな。

ん?下っかわ?そななん聞かいでも分かるだろでー。 いろふさんに決まっ・・・

  
_人人人人人人人_
> 突然の手抜き <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

*4

まぁかまんかまん。細かいことはええんじゃわだ。いろふさん心が広いけんナニしてくれるわだ。(きっと

あとは

下っかわになんぞでも書いたらえんや。

ほんで保存な。

:w

ほんだらカーソルがおったとこのぶんをツイーっとするけん。

かしこいんはもう分かっとるわな?みなは言わんでよ?*5

いよっしゃーー!

いろふさんと遊べるでよー!!*6

続きは

:h irof

でなー。ほんだらなーー

*1:東讃な

*2:最後の:もいるでよ

*3:コマンドがeditなんはこらえていたよ

*4:丸が書けなんだが

*5:語尾に「ろふ」が付くでよ

*6:まぁいろふさんになっとる言うたほうがええんかいの