udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

楽しいアプリ制作の会 #13

ブログまでが勉強会!

名前に釣られて参加しました。
(新大阪アプリ開発勉強会)楽しいアプリ制作の会 #13 : ATND

初参加でしたが既に13回目という事も知らず・・・ずびばせん。

◯場所
いやーwifiが解放されてるって素晴らしい!
借りるのいくら位かかるのかなーー、使ってみたい。

Androidリソースとは
リソースってどんな種類があって、プロジェクトの構成をどうすればよいか、な話。
Androidは端っこをほんの少し舐めた程度は知ってたけど、改めてなるほど。

  • 規定の命名規則

やっぱあるんすよねーー。しかも間違ってもビルドエラーにならなくて無視されるだけってのがミソ。
ハマるだけやないかい

  • raw VS assets

assetsの方はフォルダ階層を作れるので、「何を置くか」よりは「どんな構造のデータを置きたいか」で考えれば良いとのこと。

◯はじめてのMVVM on WindowsPhone
MVVMは舌噛みそうなので避けてましたが、言ってしまえばMVCぽいもの、と。
Model / View / ModevViewと。

初めてこれに遭遇したのはMFCだったと思うのですが、正直気持ち悪かった・・。
まぁ、便利ならいいんすよね。同期や排他をシステムが面倒みてくれるはずやし。

これはまだなんとも。。。Hello Worldでもしてみないとな・・・。

◯絵コンテでアプリを作ってみる
iOS開発の話。せっかくMBA買ったのにまだなーんもしてないす。。

  • Storyboard

画面の遷移までグラフィカルに作れるものだったのか!しらんかった!
これはよさそうやな。。

で、途中から持ち込んだMBAでXcodeたちあげて塩梅見てました。
でもStoryboardもさることながら、プロジェクトを作成した時点でgitでのバージョン管理をするかどうか聞いてきたり、何気に開発環境としてはええ感じなのかも。。
いずれにせよもう少し触ってみたいっすね。

えっと、railsやって、Scalaやって、その次・・・・?

気が向いたらやる!