udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

アジャイルサムライ読書会 大阪道場 #2

前回に引き続き参加できました!

http://atnd.org/events/28714

 

今回は(遅刻者込)で20人。で、相変わらずの組み込み率「4/20」

 

◯対象

今回は2〜4章がターゲットでした。

 

てか、話に夢中でメモ全然とれてねぇ

とりあえず思ったことを。

 

◯ワーク

「なぜここにいるのか」をワークしました。

やっぱり私は「良い物を作るため」です。はい。

今まで要らんもんをなんぼ作ったか。

ちなみに私の居たグループの意見をまとめると

「お菓子に飢えていた」

でした。

 

◯共有?

意識の共有が必要なのはわかるんやけど、そこでいきなり「顧客の価値」とか言い出すのって、ちょっと飛躍しすぎてね?ってのが前から疑問でした。

てかそもそも「顧客満足度」とかって言葉は、正直こっ恥ずかしいんですね。

しかも言えば言うほどウソ臭くなるし、さらにそんな言葉を出して賛同してくる人がどれほど居るのだろうか?と。

 # その言葉をすんなり受け入れない人が多いだろうから悩んどるわけやし。

 

まぁ「顧客」を「使って貰う人」としてもええわけやけど、私の様な"多重hogehoge"な状況になると、まぁ遠いわけです。そういう人からは。

もちろんその顧客をどこに取るかもあるんですけど、それでも何だかなーって。

 

というところで参加者の方から「自分がどういう風になりたいか(成長したいか)」を目標として共有するのもありだよ、と。

なるほどそれはいいですね!非常に合点がいきます。

というより、「あ、それもアリよね」と改めて。

あーやっぱインセプションデッキ作るべきだったかのーー。

読みなおして挑戦してみよう。

 

トレードオフスライダー

かなりイロモノっぽいけど、実際やってみたら非常に難しくて勉強になる、らしい。

 

◯会話

グループの人数が多すぎた、気が。

今回は10人くらいで2つに分かれてましたが、それだとやっぱり話をしてない人が出てきますね。喋りすぎなのがおるとかおらんとか。

後はそういうことに気づきながらちゃんと話を引き出せてなかったのも個人的な課題ですね。

 

 ◯あしたのために

次回は6月の最終水曜あたりらしい。。。

あかん。WARAIとかぶってんねん。。。また今度、になりそうかな。

とりあえず

  • ちゃんと読みなおして
  • 当日はメモを取る
  • 話せてない人も会話に参加できるように気を配る

を心がけます!