udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

ワシの作業効率を劇的にアップするツールたち!

このへんを参考に乗るっきゃ無い!このビッグウェーブに!自分の作業環境ってどうだっけかー?を出してみようかと。

ツールの分類すらマネしちゃうからねっ! (ちなみに仕事のPCがWindowsなのでWindowsの話です)

ランチャー

  1. スタートメニュー
    • ショートカット並べて使ってます
  2. Windowsキー + r
    • パスの通ったところにショートカットを置いて使ってます *1

デスクトップを便利にカスタマイズできるソフト

ウィジェット系かな。。。何も使ってないっす。。。

キーボードを使いやすくするキーリマップ

  1. regedit
    • capslockをctrlに差し替えてます

ファイルやフォルダの管理に便利なファイラーソフト

  1. あふ
  2. vimfiler

昔はMDIEみたいなタブ型の使ってたんですけど、だんだん使わなくなってしまった。「タブを開いておく」事を「ToDoのかわり」チックに使ってたので、管理の方法が変わった、っつう感じかも。

まで書いてから参考サイトを読んだけど、あふがかぶってるのに驚き!

複数デバイス間での高速ファイル転送ソフト

あー、こういうの使ってないっすねぇ。firefilecopyみたいなやつ、かな?

マインドマップソフト

  1. FreeMind
    • インストールレギュレーションの関係上直接jarを叩いてます

エディタソフト

  1. vim

そろそろemacsも触れるくらいには。。。

ブラウザ履歴管理ソフト

へーこういうのを使ったりするのね〜

画像管理やリサイズの効率向上に役立つソフト

  1. ペイント

そんなに画像を編集するシーンが無い。。

編集も可能な画像ビューアーソフト

ん〜。これも仕事では使うシーンがないなぁ。。

多機能なスクリーンショットソフト

  1. Snipping Tool
  2. Print Screenキー

後者はソフトではないか。。。

ファイルを管理しやすくなるソフト

  1. このへん?

んー難しい。

ブラウザ

  1. こいつ
  2. elinks

後者はまれーー、に。

音楽ファイル管理ソフト

仕事じゃぁ使わないなぁ。。。

まとめ

なんかつまらんなーw

もっとインストールレギュレーションかいくぐってツールをためし、、、おや?だれかき

*1:"hide"と入力して秀丸メール立ち上がる、みたいな