udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

言語。言語。

なんか言語disが流行ってるみたいですね!

で、乗っかれるほど知識は無いんですが、ちょびーっと思ったこと書いてみましょう。

過度な期待

私は「組み込みC言語er」です。はい。c++でもないです。

で、やっぱりc周りって、メモリ管理とか面倒なんです。

int leak_func(){
   char* p = (char *)malloc(128);
   return 0;
}

はい。リークですね。ありがとうございます。

で、そこから見るとjavaとかって「gc最高!!」に見えてしまうのです。

は?

もちろん不勉強、ないしは知識不足、はあります、当然。

が、javaで言うと何でしたっけ、FileInputStreamでしたっけ?

あぁいうのって、明示的にcloseせんとイカンのですよね?

たしかデストラクタ(?)とかでcloseされるポイですけど、夢見がちなC言語erからすると「えーーー!?gcいけるんちゃうの?!」になっちゃうんです。

裏切ったなーー

とか思っちゃうんですね。多分。

最初に書きましたけど、不勉強はあるんです。てか私がそれ。

だから非常に安易な先入観で対象の言語を見てしまって、過度な(そしておそらく間違っている)期待をかけて、「なんじゃそら!」になってまう、と。

「いやいや言語仕様読めや」的なdisって、その辺から来てたりせんかなー、とTL見てて思いました。