udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

アジャイル早い安い論

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1402E_U0A211C1000000/

全部は読めてないけどすげーモヤモヤ。。。

ので、何となく思ったこと書いてみます。

安くていいの?

「なるほどなるほど。開発を早く、安くやりたいわけですね。わかりました。それでは完璧な解決方法をお教えしましょう。それは、"開発しないこと"です。」

んーーーん。んーーーーん。

そんなまさか

うちの会社の営業さんに話を聞いても、「アジャイルでやりたいという話しを聞く」らしいんですね。で、前に一回「"では御社として何ができたらアジャイルとお考えですか?"と聞いてくれ」と言ったんです。

んで結局そのお客さんの話を聞いていくと「早く・安く」にたどり着くみたいです。

そんなまさか2

なんか、そんなことが(最大の)問題になるはずないでしょ?って思うのですよ。特に日本のサラリーマンでは。

だって、開発が少々遅れようが、費用が高くつこうが、何か直接的な不利益ありますか? *1

「怒られる?」あ、そう。

じゃぁ

「早くて安ければ、それで万事解決ですか?」という質問も付け加えてみるようにお願いしてみよう。きっと、「yes!!!」なんて言わないはずだ。

*1:極端な例はあるでしょうけども