udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

れっつ Arduino !

買いました!

Arduino uno + Ether Shield
f:id:datsuns:20120907195038j:plain

# 画像のサイズ調整わからん・・・

つなぐ

まずはここからですね。手持ちのMac Book AirとUSBケーブルでつないでみます。



以上。

すげーー! *1

開発環境

とりあえず公式ダウンロードサイトからMac向けのzipを落として、解凍します。


以上。

すげーーー。

やきこむ

落としてきたIDE(?)にサンプルがあったので開いて「書き込む」ボタンを押してみました。


以上。

すげーーーー。それだけで動く。

で、

一応動かすこと自体は箱開けて数分でできます。ほんと。
Ethernet系のサンプルもあったので、動きはアレですが、簡易なweb serverもスグ動く。
そうそう、もちろん入れておきました。
Arduino syntax file - Syntax file for Arduino .PDE files : vim online

これから

幾つか難点が。

  1. IDEが使いにくい(特にエディタ)
  2. Etherだけだとさびしい

前者についてはどうやら「ファイル更新の監視」はできるらしいと。
後者についてはそうですね、、なんか安めのLCDでも買おうかなーとか。

ひとまずの感想

やっぱりとっかかりのハードルを可能な限り下げるってのは大事やなーと。
昔ADTを触った時もはじめやすさに感動したのを思い出しました。*2

あと、このIDEも内部的にavrっていうCPU向けのgcc叩いてるとからしいので、その辺含めてvimから制御できたら楽しいかもなーとか思いました。

とにかくいろいろ触ってみようかと!

*1:一般的なCDCクラスドライバとして振る舞うみたいなので別途ドライバすら不要と

*2:入ってから地獄とかは置いておいて