読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

udon's blog

思いついたことを、思いついた時に。忘れないように。

ワシの作業効率を劇的にアップするツールたち!

このへんを参考に乗るっきゃ無い!このビッグウェーブに!自分の作業環境ってどうだっけかー?を出してみようかと。 ツールの分類すらマネしちゃうからねっ! (ちなみに仕事のPCがWindowsなのでWindowsの話です) ランチャー スタートメニュー ショートカッ…

そうだ。エディタ。使おう。

ボード使った組み込みTDD勉強会 向けにせっせとボード向けにCppUTestをビルドしようとしたけどどーにも。。。 で、飽きてきたので昼間になんとなく思ったことをメモ。 エディタ?IDE? どっちが良い・悪いの話ではないですよ。 このへん を見ててぼーんやり…

TDDのデメリットってなんだろう?

いやー怖いタイトルw は、いいとして。純粋に「何があるんだろう?」と思ったりしたのでメモ程度に書いてみる。 ことの始まり 最近 組み込みTDD本 を読んだり勉強会したり同僚に薦めたりする中で、奇特にもこの本を買ってくれた同僚に言われた一言 この本っ…

社内プログラミングコンテストをやってみるなど

いろいろ思うところもありつつ、やってみました。 内容 言語:c/c++ 内容:fizzbuzz やりかた 期間は一ヶ月(月一の社内会議で告知、結果発表) 基本はオフラインに作ってもらう ヘッダとビルド用のmakefileを展開 メールで私宛投稿 githubに個別にレポジト…

「わかりやすいアジャイル開発の教科書」を読んだ!!

著者の @yasuohosotaniさんから「モニターしない?」とかる~く渡された本。 わかりやすいアジャイル開発の教科書作者: 前川直也,西河誠,細谷泰夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2013/03/28メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

言語。言語。

なんか言語disが流行ってるみたいですね! で、乗っかれるほど知識は無いんですが、ちょびーっと思ったこと書いてみましょう。 過度な期待 私は「組み込みC言語er」です。はい。c++でもないです。 で、やっぱりc周りって、メモリ管理とか面倒なんです。 int …

VCでGoogle Test

なんか最近、イライラしてるんです。 てか新しい情報探そうとしたら英語にぶち当たるのなんかムカつくな。。。— an Udon (@datsuns) February 13, 2013 ったく。英語嫌いなんだってんだ。 ので、書く。 じゃぁもう少しでも日本語の情報増やせばええんだって …

アジャイル早い安い論

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1402E_U0A211C1000000/ 全部は読めてないけどすげーモヤモヤ。。。 ので、何となく思ったこと書いてみます。 安くていいの? 「なるほどなるほど。開発を早く、安くやりたいわけですね。わかりました。それでは完璧な…

TDDBC大阪3.0 #tddbc

まだまだ #夜のbootcampで盛り上がってるようですが、熱の冷めやらないうちに振り返っておきましょう *1 今回も前回の岡山同様TA (Teキトーなことを言って Aシを引っ張る)として参加出来ました。 Keep TAした(c/c++) 思いの外gtestの知識が深まった gtest用…

2012年をふりかえっておく

ちょっと遅れたけど、ざっとふりかえる。 やったこと keepの前にまず何をやったっけ?と。 参加した勉強会とか ここに書けたり書けなかったりなのでとりあえずatndでも見てみる。 http://atnd.org/users/62183#join RxTStudyはコンスタントに参加してますね…

北斗の拳に学ぶ銀の弾丸

いやー思いつきだけで書いちゃったわー。タイトルまでパクリだわー。ちょっと後悔してるけど書いちゃったし公開してみるわー。 はじめに。 まず初めに一つお話しなければなりません。 vimです。 ちがいます。「銀の弾丸」です。 これだけ「名前つけ重要」と…

いろふさんと遊びたいん?ほれだったらvimでしたらええでよ! #irof_history

vim

はいどうも。 いろふ advent calendarの18日目。 昨日は @ravencodingさんで、明日は@grimroseさんがやるいよるで。 そうそう 別になんちゃでないんやけど、うちんくの方言で書いたらどなんなるんだろと思てな。*1 ちょっとそれで書いてみるけん。 言うても…

らむだる。

先日のBMG読書会の懇親会でもちょっと話題になったので、今日ちょっと仕事サボってc++のlambda(ラムダ)を調べてみたんです。 http://cpplover.blogspot.jp/2009/11/lambda.html ここの内容をぽちぽち写経しまして。 まだ途中だけど、「お〜〜おもしろいなぁ…

DevLOVE関西 2012 (でLTしました) #DevKan

行って来ましたーー http://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/1757 着くまで まだだ。まだあわて(ry2012-11-10 11:02:36 via twicca あ、出口間違えた?2012-11-10 11:23:44 via twicca 平常運転でした。 A-1:「乙女ゲーを支える技術 - play2.0 + Scal…

コマンドラインArduino環境の構築

つかれたー ことの始まり 使いにくい。あの中途半端なIDE http://www.arduino.cc/en/Main/software で、イロイロぼやいていたわけです。 IDEのコードをチラ見すると叩いてるコマンドをログに出しそうなオプションがある模様。これであの中途半端なツールから…

のーひん至上主義

なんとかとの遭遇 HGみたいなコード見つけた2012-10-29 14:49:48 via twicca for for for for2012-10-29 14:50:13 via twicca まぁ、、、いいんですけどね。 ちなみにまだテストしてない段階だったみたいで for( int a = 0; a < 100; a++ ){ for( int b = 0;…

びっくりしたこと

https://twitter.com/datsuns/status/260881143644188674 はいぃぃいっぃ???

cygwinでgtest

なんかわからんけどむちゃくちゃハマッてしまったのでメモ代わり。 やろうとしたこと rakeでgtest! 手順 gtestを落とす <gtest-dir>/make/Makefileを参考に gtest_main.a を作る それをリンクに指定 そんだけ。文字にすると死ぬほど簡単じゃないか。 結果的なrakefile </gtest-dir>…

markdownテスト

タイトル リスト ネストリスト 更にネスト 見出し 強調してみよう イタリックもできるよ 素で入力するとこんな感じ 見出し hello 見出し2 hello2 見出し3 hello3 改行を入れた ら、こうなる 線を引く リンクも当然。 引用したくなる 複数行の引用は 一行目…

デブサミ関西2012へ

Developers Summit 2012 Kansai たしか関西は今年で二度目でしたっけ? まぁだからってことはないんですが、仕事サボって行って来ました。 出席したセッション C1 → A2 → C3 → A4 → C5 特に狙ったわけではないんですが「モバイル(=C)」と「アジャイル(=A)」…

社内アジャイルセミナーを開催(してもらった!)

感謝 とにもかくにも。 いきなりお願いしたのに素晴らしいセミナーを開いてもらった@yohhatuさんと@masahirotaguchiさんにはほんとうに感謝です。ありがとうございました! 目的 「社内」と銘打ってればモロバレですけど、もちろん弊社社員向けに「アジャイ…

れっつ Arduino !

買いました!Arduino uno + Ether Shield # 画像のサイズ調整わからん・・・ つなぐ まずはここからですね。手持ちのMac Book AirとUSBケーブルでつないでみます。 以上。すげーー! *1 開発環境 とりあえず公式ダウンロードサイトからMac向けのzipを落とし…

TAとしての反省点

読むまで全く発想から抜け落ちてしまってました#TDDBC 岡山 参加者のプログラムを見て - 水まんじゅう 例えばC++でTDDを行なっていたペアはすべてのコードをヘッダーファイルに記載していましたが、それを修正することはありませんでした。 ぎぇぇーーー、完…

TDDBC岡山でTAしました #tddbc

しました。はい。8月25日 TDDBC岡山 1.0TDDBCは大阪1.0が初参加。 で、気づいたら大都会でTAすることに。いろふこわい 当日 @Posaune さんの車に同乗させてもらったんですけど、待ち合わせからいきなりミス。 一番最初に家を出たはずやのに遅刻って・・・ or…

偶数と奇数

ま、まぁ。あれです。偶数/奇数の判定(1/2) | Visual BasicのQ&A【OKWave】で、disるのはええんだけど、多少擁護みたいなのを考えてみた。*1 嗅覚 本当を言うと、この質問者自体にはそこまで悲観的な感情は抱いてない感じです。 あ、プログラミングの初心者…

TABOK勉強会 関西 #1

英語嫌い。 英語撲滅推進委員会。一応「1.1.2を読んで感想を言う」担当だったのですが、当日のギリギリまで作業が終わらず。。。 結局前半の1.1.1の議論をほぼマトモに聞けずじまい。あーあ。 Business Case ? そういえばTABOKって「よく出てくるけどなんて…

TDDは hogehoge するもの・・・?

TDD

何なんでしょうか? ボンヤリと思ってたことやけど、少し言葉にできそうだったので。 hogehoge = 導入? よく聞く「TDDを導入したいけど難しい」という話。これ、どうなんでしょう?確かに、いわゆる管理職な方から見ると「導入したい」ってことになるとは思…

まずはvundleから

vim

ナニを隠そう、メイン(で唯一)のエディタはvimなのであります。んで、元々あんまりvimrcを弄るのは避けてた*1んですが、最近もう少しがんばろうかなーと。 ていうか、しばらくvimレベル上がってないなと思っとんです最近。 こんな構成 一応今ん所の設定はg…

TDDって、なんだろう?

こういうのをちょっと、やったんですけどね。TDDBC大阪2.2パッチ : ATND TDDってなんじゃいな? 内容的にはディスカッションがメインで、私はコードは一行も書いてないんですけど、今回一応「教えかた」ってタイトルでちょろっとだけ話をしました。で、結局…

MacPortsでgcc 4.7を。

・・・。わかりにくいぞ。前にTDDBC大阪でboost/c++11という、まぁ、なんというか魔法みたいなのを触ったんですが、gccのバージョン4.7が必要だったんですね。でもまぁ、手持ちのMacのデフォルトは4.2でして。 datsuns% gcc --version i686-apple-darwin11-l…

実行の終了を通知する

と、書くと結構大仰ですけど、今仕事のメイン環境がcygwinなんですが、テストプログラムとか実行に10分くらいかかるやつを頻繁に実行することがあるんですね。もちろん「ぼーっと待つ」のなんか論外で、何か通知の仕組み無いかなーと。 元々は「タスクバーの…

コマンドラインからredmineでも

一応形だけですけどredmineを仕事で使ってます。redmineいいですね!でももうちょっとちゃんと使わないとまるっきりアンチパターンちゃうかなぁ〜 【公開】RedmineのFAQとアンチパターン集 #Rxtstudy: プログラマの思索・・・ではなくて、仕事の環境がcygwin…

「ハイブリッドアジャイル」について

勉強会なんかで時々聞かれるハイブリッドアジャイル。自分の認識としては 要求決めとシステムテストフェーズをウォータフォール的に 詳細設計とか実装とかはアジャイルに だと思ってます。いわゆるV字モデルの最初と最後をWF的な。 # 大筋で間違ってないはず…

Let's よーきゅーかいはつ!

言葉だけは知ってたんですが、中身は全く知りませんでした。7月11日 要求開発アライアンス西日本勉強会#19(大阪府)ほんとにまるっきり丸腰でしたが、まぁいつものことですね!◯要求分析ツリー 今回はワークがメインとのことで、説明もそこそこにワークに突入…

TABOK勉強会関西 Iteration Zero

ノリと勢い(は、時々怖い)TABOK勉強会関西 Iteration Zero : ATNDそうそう。また会議室使わせてもらいました。 会社に感謝!◯話したこと TABOKって何? TABOK買い方知識体系 何をしましょうか ◯決まったこと 次回(8/19) TABOK 1.1.1と1.1.2を読んで話をす…

ふりかえるなど

一応「ふりかえり」を継続的に実施してみてます。今日は三回目を実施してました。 でまぁ、ダラダラと感想なんかを。残念ながら業務的にはいわゆる「イテレーション」は存在しないので、「三週間に一回」と期間を決めて実施してます。 その期間も「二週間じ…

TDDBC大阪 2.1パッチ #TDDBC

行って来ました(てか開催しました)http://atnd.org/events/30088イヤホント毎度ながら会議室使わせてもらってます。 ありがとうございます!会社に感謝! ◯なにやったの? TDD Boot Camp(TDDBC) - TDDBC大阪2.0/課題大阪TDDBCの課題を改めて。 今回はruby…

Scrum BootCamp in Osaka でした。

ごぅ。http://atnd.org/events/26778豪華な講師陣を見れば参加しない理由は無い、と。 ○三本柱 →「透明性」「検査」「あとなんだっけ」 「共有」とか「理解」とかですね、キーワード的に。 やっぱり「一緒に作ろう!」とかってのは、むずい。むずい。むずい…

あっちゃぁ。

はてなブログに移行してみたけど、使いにくいのぅ。 とくに「見たまま編集」とやら。一回「みたまま編集」した記事は「はてな記法」では編集できないのかね? なんかやり方あるの?なんか、だめだのう。。。

cutterを使ってみる

前々から気になってたけど先日のTDDBCのこともあるので触ってみました。 http://cutter.sourceforge.net/index.html.ja 前にチラッと見かけたうろ覚え情報によると、CUnitとかみたいに一々テストメソッドの登録とかイランとかで使いやすい、と。 ってか、つ…

TDDBC大阪1.0

行ってみました。 http://atnd.org/events/28762 TDD自体はちょこまかゲリラ的にやってみたりでしたが、たいてい自分一人でやるだけでした。 後はまぁ、ちゃんと本も読んでねぇとか、結局プロダクトコードと一緒に書いてるだけとか、まぁそんなナンチャッテ…

アジャイルサムライ読書会 大阪道場 #2

前回に引き続き参加できました! http://atnd.org/events/28714 今回は(遅刻者込)で20人。で、相変わらずの組み込み率「4/20」 ◯対象 今回は2〜4章がターゲットでした。 てか、話に夢中でメモ全然とれてねぇ とりあえず思ったことを。 ◯ワーク 「なぜこ…

移行してみた

どうなんだろう・・・。使いやすい、かな? まぁリダイレクト設定もあるみたいやし、そもそもそんな使いこなしてもなかったし、とりあえず様子見。

セイサンセイ?

って、どうなんでしょう?「IT 生産性」ででもひょろっと検索すると山盛り情報はあるけども。。IT 生産性 - Google 検索結局「成果」というか、いわゆる「アウトプット」というのは「量 x 質」で決まると思うんですね。量は測りやすいけど、質は測りにくいも…

関数型言語勉強会 #こわい

第1回 関数型言語勉強会 大阪 : ATND関数型は前にちょろっとAndroidでのscalaをトライして、ハローもできずに挫折した記憶だけ。。。 とりあえずこれを機会に再開できたらーくらいで。○いくまで 午前中に行くはずだった打ち合わせを完全にすっぽかしてしまい…

楽しいアプリ制作の会 #13

ブログまでが勉強会!名前に釣られて参加しました。 (新大阪アプリ開発勉強会)楽しいアプリ制作の会 #13 : ATND初参加でしたが既に13回目という事も知らず・・・ずびばせん。◯場所 いやーwifiが解放されてるって素晴らしい! 借りるのいくら位かかるのかな…

リーンスタートアップミーティング

ソニックガーデンの倉貫さんが大阪に来られるとのことで開催されました。リーンスタートアップミートアップ in 大阪 : ATNDTLで募集を見かけた当初は「いや〜リーンは興味あるけど、言葉だけで全く知らんし・・・」で本だけ読んでスルー(エア参加)かなぁと…

Agile Samurai 読書会大阪道場

ついに大阪道場が開幕!ってことで参加しました。第一回 アジャイルサムライ読書会 at 大阪道場 : ATND参加しない理由は無いよね! やけどここに書くまで間が開いてしまった。思い出し思い出し。○全体 参加者を8〜9人位で2つのグループに分けてディスカッ…

RxTStudy #4 参加しました

ブログに書くまで勉強会。第4回RxTstudy : ATND今回も70人くらいの参加者。相変わらずすごいなぁ〜 毎回これだけの人数をコンスタントに集められる勉強会も少ないんじゃ?とか何とか。◯着くまで。 ふふふ。遅刻でした orz◯感想 今回はかなり「タスク管理」に…

Prince-of-Persia-Apple-II

発見。 jmechner/Prince-of-Persia-Apple-II · GitHubこりゃぁ動かしてみるっきゃ無いでしょ!ってことで頑張ってみました。 # 結論から言うと動かせてないけど忘備録○環境 Win7 64bit cygwin ○コンパイラを用意とりあえずgithubのREADMEを読むと「6502」と…